So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

あけおめです

2005年もテニスやりまくりますよ~♪

ブログを乗り替えしますので、よろしくです。

http://blog.drecom.jp/mugimuki/


今年は [テニス♪]

昨日のテニスで打ち納めかな~?

今のところ年末にかけてテニスの予定はないのだ。

 

12月のテニスは17日、18回、55時間。4大会参加。

充実してる、しすぎている~!!!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

なのにうまくなっている実感はない。でも昨日もーりーに「うまくなってるよ」とちょっぴりお褒めの言葉をいただいた。よかった。引越ししてから自信なくなってきてたんだよね。

よし、来年もがんばるぞ~!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お初です [テニス♪]

えむわんの練習の後、下道で移動。もーりーは隣で爆睡。zzz。あたしも眠いっちゅーの。笑。

17:00~19:00でもーりーの会社の先輩とテニス。もう一人は先輩のお友達で、女性は私だけだった・・・こんなに疲れてるのに、どーしよ~(@Д@; アセアセ・・・

軽くアップの後、寒いのでさっそくゲーム。まずはもーりーと組んで。

序盤、一応相手はミックスということでかなり手を抜いてくれていたから2-0と勝ってしまっていたので、そこからバシバシ打たれ始めた。あちゃ~。

最初にかわいいふりしておけばよかった・・・w

その後もペアを組替えては試合するものの、やはり勝てるわけは無し。だってみんなうまいんだも~ん!!!

でもとにかく頑張ったので、なんとか楽しんではもらえたようだ。また定期的にやりましょう、という話になって解散した。C=(^◇^ ; ホッ!

それにしても疲れた。この4日間で7+4+3+2時間テニス漬けだよ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

えむわん練習 [テニス♪]

今日も昨日と同じコート。遠い割にここ4日で3回も通っている。笑

出掛ける時は晴れていたのに、近づくにつれて雨が・・・しばらく待機して、小雨になったところではじめる。

寒いのでアップの後すぐに試合試合。

ミックス対男ダブ withもーりー vsK池さん&?さん(ごめんなさい、初対面~)

昨日中○さんと組んだミックスのリベンジということでK池さんは男性を連れてきた!!w けっこうするどいボレーを打たれる。汗。途中ロブも使い、走らせる作戦に。ふりきって6-1かな?勝利。

②ミックス with??さん(すみません) vs○村さん&中○さん

序盤ものすごく好調な私たち。ラッキーショットも交えつつ、打てばなんでも入る。w。調子に乗りすぎてだんだんだめにはなってきたけど、先行逃げ切り。スコア忘れたけど勝った~!

③女ダブ対男ダブ with中○さん vsK池さん&?さん(朝1と同じペア)

今度は私のペアを女性にしてK池さんと対戦(笑) 負けもとでやってみる。

前半、やはりまったく歯がたたず、0-4と離される。でもここで相手の気の緩みがでたのか、やさしさか?なんとか私のサービスをキープ!!ここから快進撃!またまたロブも織り交ぜつつとにかく攻めた。そして6-4でヽ( ゜▽゜)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ ネ兄 月劵 禾り☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(゜▽゜ )/えへ~♪

④ミックス with???さん(あ~、わからない人たくさん・・) vs?さん&中○さん

おじさまだったけど、動きがすばやくショットも速い。すっかりおんぶにだっこで勝利。

スコア忘れ・・・健忘症か?

雨が降って時間が短かった割にたくさん試合が出来た。人も少なかったしね。

このあと夕方から豊田でまたテニスだ。時間があるので下道で行ってみるぞ~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

えむわん練習 [テニス♪]

なんだか先週の土曜から、土、木、土と同じコートにきてるぞ~笑

アメリカに3年間転勤される方の壮行会で、ランチをおなかいっぱい食べてから練習開始~♪おなかが重くて走れないぜ

ずぼちゃんとアップのあとゲームです。

ミックス withもーりー vs K池さん&中○さん

もーりー、好調。ボレーしようと構えてると、隣からスササーと出てきて決めてくれた。笑。 6-0で勝利。

②ミックス with西○さん vs 95さん&中○さん

95さんのサーブ速いので、とにかく返すことに専念。なんとかしのいでいるうちに、西○さんが決めてくれるか、相手がミスしてくれていたのでなんとか勝利。

6-3くらいか?う、忘れた・・・汗

③ミックス with森○さん vs西○さん&中○さん

いきなり森○さんのサーブをブレイクされ、波乱の幕開け。むぎのところに0-2でサーブが廻ってくる。苦しみつつもポーチに活躍してもらってキープ。1-2。

なかなか相手のサーブはブレイクできず、森○さんのサーブはむぎのポーチが機能せずキープできず・・・なんと1-5でまたサーブが廻ってきた。

このゲーム、気合が入っていたのかサーブポイントでけっこう取れた。

ここから快進撃、4-5まで追いつく!ロブやセンターアタックも取り混ぜていい感じ♪デュースアゲインを繰り返しつつもなかなか取りきれない。

結局最後はむぎのりターンミスでサーバー、中○さんにボレーを決められてゲームセット。o(~o~;):ハァハァ・・!!

残念!!!ここで取ってたらどうなってたかわからなかったのにな~。

今日は2勝1敗!また明日!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

えむわんカップ [テニス♪]

今日はサークル主催の男ダブ、ミックス大会。賞品付だ♪

私のペアはサイヤ人さんと。まだ入ったばかりの私に気を使って頂いて、知った顔の方と組ませてもらった。がんばらなくちゃ。

予選は4ペアのリーグ戦。6先、ノーアドだ。

朝から風が強かったので、とにかく足を動かして、身体を温めないとやってられなかった。トスも低めでね。

それにしても私もサイヤ人さんも不調。ま、これが実力なんだろうけど・・・涙

なかなかダブルス風の組み立てまでいかずに、淡白だ。やるかやられるか。w

結局6-4、3-6、4-6の1勝2敗で3、4位トーナメントになってしまった。

トーナメント1R。午後からよくなるよ~、といっていた通り、サイヤ人さんの動きがとってもよくなっていた。朝、弱いんですね 笑。

それに合わせてむぎも少しはましになってきたような気も・・・あ~、結局ペアに引きずられているではないか~!!昨日の夜の反省が活かされていません。

6-2くらいで勝ちました。(スコア忘れたー)

トーナメント決勝は、相手が圧倒的に強かったです。ヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。。

最後の1-5になった辺りでサイヤ人さん切れるの巻。ひえー。

これは頑張らねばと、ポーチに出まくった。抜かれてもいい!結果追い上げたけど、最後はやられてしまった。

でもちょっと手ごたえあったぞ。もっと早くからこういう動きをしてあげないと、ミックスの男性はつらいぞ~。...... ( 〃..)ノ ハンセイ 1-6で負けました。

それにしても寒かった。カイロ2個消費。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナイター練習 [テニス♪]

地元の友達とのサークル練習。

今日は寒い!!!!!アップを長めにやって、ミックス大会~♪

じゃんけんで監督と組むことになった。たぶん一番上手いので、楽々だぁ♪

3戦全勝。気持ちに余裕があると、ショットも安定するらしい。w

途中、監督へのサービスに「フォルト」のコールをしたら、監督から「入ってたよ」とジャッジを覆されてしまった。ががーん。

小心者のむぎは、そこからサービスのジャッジのコールが出来なくなってしまった。いかーん。フォルトに見えても言えなくなっちゃうのね・・・ほんとの試合だったらと思うとぞっとする。もっと自分のジャッジに自信持たなくちゃね。

その後組がえして男ダブと女ダブに分かれた。

最後の試合、naoちゃんと組んだけど絶不調らしく何をやっても入らない。w

それが自分にも移ってしまった。人に引きずられちゃだめだよね~。涙。

途中から、だめな時なりになんとか粘ろうと気持ちを入れ替えたら入るようになった。1-4から4-4まで追いついたところで時間になった。

だめな時ほど集中が必要だ。しっかりボールや相手を見て、脚もいつも以上に動かす。基本に忠実に、いちかばちかは打たない。

明日もできるといいな~、この気持ちで。そう、明日は試合です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

練習時間について [テニス♪]

今日はネットめぐりをしていたら、痛いコメントを発見したので紹介します。

ミズノのサイトに載っていた、松岡修三さんから、週に5日もテニスの練習をしているのに試合に勝てないという人に対する答えです。

「5日間、いつも集中して練習できているか振り返ってみて下さい。意外と、練習時間の多さだけで満足していて本当に試合の時のような集中力を持って練習できていないこともあるのではないですか?強い人は、練習時間の多さではなく、常に目的や課題を意識しながらその時その時を試合に臨む時と同じ気持ちで練習しているのではないでしょうか。そして、試合では練習の時のような気持ちでリラックスしてプレーできれば最高だと思います。要は、練習と試合の差をいかに無くすかという気持ちで取り組んでみたらどうでしょうか。」

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ これって私に言ってるんですか~???

もっと目的意識を持って練習しないとですよね。目先の楽しさに負けてはいけないのだぁぁぁぁぁぁ

この試合=練習というのは、試合中のメンタルの強化にもつながるとの事。

そうだよね、たくさん試合に出てるのと同じ事になるんだもんね。

うん、がんばろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スクール曜日対抗戦 [テニス♪]

スクールの曜日対抗戦。初~初中級、中~上級コースに分かれて、各コースとも通っている曜日でチームを組んでの曜日対抗の団体戦だ。総勢100名という大きな大会になった。中~上級は少ない曜日もあったので混成チームもありで6チームのトーナメントとなった。

ルールは4ゲーム先取で5対戦。女性は15ハンデ。男ダブ対女ダブだと0-30から始まるのだ♪うちは4人女性、3人男性でこの点では有利♪さて、吉と出るか凶と出るか???

1R。じゃんけんで二回出る人を3人決める。なんと女性が3人勝った 笑。

てなわけで、ハンデもぎとり大作戦。女ダブ3つ、男ダブ1つ、ミックス1つ。

私は2つとも女ダブ。ちーままと。1つめは対男ダブで30ハンデいただく。( ̄皿 ̄)うしししし♪リターンミスやダブルフォルトですぐにポイントとなる。4-0で勝ち♪

2つ目は対ミックス。なおちゃんと。こちらも15ハンデいただく。アドサイドに入って、まず最初のポイントを取ることに専念。これで30-0。相手にプレッシャーをかける事ができるのだ。この作戦けっこう効くみたいで、4-0で勝利♪チームとしても勝ち上がった。

2R。相手は昨年優勝チーム。先ほど女子がたくさん2回出てしまったので、今回は男性が3人2回出ることに。ちょっと作戦ミスか?w あちらは女ダブとミックスに強い人を出してポイントを取りに来ていた。うちはじゃんけんで決めたりしてて、もう完敗 (キ▼д▼;) でも、どう出ても、向こうは強かったな~。

私は会長とミックス、相手は男ダブ。15ハンデはあったけど、とっても強かった。もう少し球を散らしたりロブをあげたりと、やれることはあったと思うけど・・・1-4で負け・・・

3位決定戦。唯一2回出てないちーままのご意見で、私、なおちゃん、会長が2回出場ということに。せっかくだから3位にはなりたい!という気合の元に女ダブを2つ、ミックス2つ、男ダブ1つ。私は女ダブで対男ダブ。6-0勝ち。

そのあと続けてミックスで対女ダブ。初めてのハンデ0-15。w(゜ー゜;)w けっこう競って7-5で勝ち!!w ペアの男性がとてもやさしい方で、すぐに気弱になるので励ましつづけた。強気で行きましょう!と。せっかく背が高いのでそれをフルに活用してもらわないとね。なかなか厳しかったけど楽しかったぁ。

結局4-1でチームも勝利!3位決定v( ̄ー ̄)v

余った時間、チーム内の女子4人で女ダブをまわして遊びました。

おにぎり、とん汁、おもち、ビール、酒、焼酎、ジュース・・・・食べ物もたくさんあったし、気温も高くて凍えるようなこともなかったし、風もなかったし、とてもいいテニス日よりでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もーりーテニススクール [テニス♪]

もーりーと同時に中途入社したK野くんご夫妻とテニス

旦那さんはだいぶ長くやっているようだけど、奥様のMちゃんは初級くらい。ということでもーりーテニススクールを開講しましたw。

軽くアップの後、フォアストロークの球出し。

Mちゃんは横振りになってしまい、打った後に身体にラケットを巻いた振りになっているらしい。斜め下~斜め上に振ることを心がけるようフォローがあった。

Kくんは後ろ体重で打つことが多いらしい。ムーンボールには有効な打ち方だけど、ダブルスをやるにあたってはポーチの餌食!くせを治すようフォロー。

私にはなにもない。ひどい。。。なんか教えてくれ~。

次はバックハンド。

Mちゃん、こちらもヘッドが落ちないまま横振り気味。でもフォアよりはいい感じかも。

Kくん、なんか言われてたっけ?忘れちゃった。きれいな打ち方でした。

今度は球出しではなく、もーりーのボレー対ストローク。

タイミングが早く返ってくるので、引くのが遅れがちになるMちゃん。引くことを意識すると今度は横振りになる・・・w 両方いっぺんにやるのは難しいよね。あとはボールへの近づき方が一直線すぎるので、ボールの後ろに入れるように気をつけようということだった。

最後にタイブレマッチ。むぎ&Kくん vs もーりー&Mちゃん。

無事に勝ったヽ( ゜▽゜)ノ☆ 笑 でもMちゃん、けっこう打っても返してくる。このまま伸びてくるとけっこうやばそう。私も練習だぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。